BLOG ブログ・活動報告

私立高校・大阪公立大学授業料無償化についての税務調査会

大阪府の私立高校・大阪公立大学の授業料無償化についての政務調査会がひらかれました。

現在の無償化制度の所得制限を撤廃するもので、制度設計案についての説明がありました。

令和6年度より段階的な無償化にすすむとのことでしたが、現在の高校二年生と高校一年生においては府の現在の制度設計では高校在学時にも負担があるにもかかわらず、大阪公立大学に進学した場合重複して授業料負担がある期間があることがわかり、制度の見直しを要望いたしました。

また、現在は私立高校の授業料を60万円でのキャップ制をとることで、保護者負担をなくす無償化制度をとっていますが、この60万円というキャップで全生徒を固定されると私立の収入は減り、独自の教育に支障がでるのではないかという意見もでて、キャップ制度の60万円のあり方と見直しも求められました。

大阪府の高校の授業料が公立・私立ともに無償化となるのはいいことですが、一方でどの私立も授業料としてはいるお金が60万が上限で固定されると府内は独自の教育ができない平準化された高校ばかりになってしまい、公立高校との差別化が結果としてなくなる。となれば自由に進学先を選べるというメリットさえ失ってしまいます。

さらに、他府県の私立高校に対しても大阪府のキャップ制度に同意をしてもらい近畿圏内から取り組みをすすめていくとのことでした。

税務調査会での指摘や要望に対して真摯に向き合った案が上程されることを期待しております。