BLOG ブログ・活動報告

相談現場への視察(河川編)

今日は、以前より相談を受けていた河川の堰堤の水漏れ箇所を上田ミツオ市議と一緒に確認しにいってきました!

どこから入ったらいいの?というくらいの入り口から急な斜面を降りていくと・・・

堰堤に辿り着きました。

かなり古いもので、おそらく大阪府が過去に設置したものだと思うのですがどこからか激しく水が抜けていて、水路の下からは大量に水が漏れています。

農業用水もこの影響で水をひくのが少なくなってきているようで、早速土木事務所に行って原因の調査と問題解決をお願いしてきました。

 

そもそも大阪府の施設なのかの調査から入るということでしたが、早急に解決できるように引き続き大阪府と議論しながら進めていきたいと思います。